3か月に1度の
定期イベントのために
名古屋に行ってきた。
話題は2つあるんだけど、
ものの本によれば
読まれやすい文章というのは
ワンセンテンスワンメッセージ
(1文1意)とのこと。
なので
1記事1意と読み替えて、
名古屋の記事を
- 切符の話と
- 外食の話
の2つに分けてみる。
今更過ぎる
ってことで
この記事は切符の話を
時系列にだらだら書いていく。
名鉄の割引切符を発見!
カルテットきっぷ廃止を嘆きつつ、
廃止されたことを確認するために
いつもの格安切符自販機を見たら、
なんかカルテットきっぷの
名鉄バージョンみたいなのを見つけた↓。

以前から
存在していたのかもしれないけど、
ボクにとっては初見。
なお、前からあった模様(後述)
格安自販機で売ってるんだから
通常運賃より安いのだろうと判断し、
即購入。
あとから調べたところ、
この切符は
なごや特割2平日・なごや特割2土休日
というらしい。
割高で買ってしまった。。。
通常運賃より安く行けて
ラッキーだと思ってたんだけど、
よく見たら
「お得切符の定価」よりも
120円高値で買っていた↓。

↓豊橋⇔名古屋の往復料金
- なごや特割2平日の定価 :1,780円
- 格安切符自販機の値段 :1,900円 ← これを買った
- 通常運賃 :2,540円
念のために
豊橋で改札を出て
券売機を確認したら、
普通に、というかむしろ
激推しで売られていた↓。


浜松の格安自販機で
定価より120円高く売られているのは、
豊橋で改札を出て買う手間賃ってことか。
ボクは
時間があるけど金がないタイプなので、
次からは
豊橋で下りて買うことにしよう。
ボクが乗るダイヤでは乗り換え待ち時間中に
普通に買えるから到着時間は変わらないし
なお、カルテットきっぷ廃止のずっと前から存在していた模様
ボクはこの
なごや特割きっぷの存在を
この日初めて知ったので、
てっきり
JRがカルテットきっぷを
廃止したのを好機と見た名鉄が
豊橋⇔名古屋の移動客を
JRから奪うために
なごや特割きっぷを
新設したのかと思ったんだけど、
どうやらそうではないっぽい。
なごや特割きっぷのページの更新日?が
2023年4月1日現在になっているので、
JRのカルテット切符と
長い間同時に存在していた模様。
つまり、
以前カルテット切符が
廃止されたと書いた記事で
「代替切符はない」と書いたのは
間違いだったことになる。
ので、訂正しておいた
もし
あの記事を参考にして
JR通常運賃で豊橋⇔名古屋を
移動した人がいたら
大変申し訳ない。。。
「(JR内での)代替切符はない」という意味では間違ってないけど
なんで当時の自分は
名鉄を調べようとしなかったんだろうね?
カルテットきっぷ廃止の影響は、往復+160円
このなごや特割きっぷを使うことで、
浜松⇔名古屋の往復料金は
- 浜松⇔豊橋 :1,360円
- 豊橋⇔名古屋:1,780円
の計3,140円。
カルテットきっぷの場合、
- 浜松⇔二川 :1,020円
- 二川⇔名古屋:1,960円
の計2,980円だった。
よって
カルテットきっぷ廃止前より
往復で160円増額されたことになる。
一方で
通常料金の場合、
- 全てJR :3,960円
- 豊橋⇔名古屋を名鉄:3,900円
なので、
往復160円の増額は
通常料金との差額760円と比べたら
全然許容できるレベル。
なごや特割きっぷを
見つけられて良かった!
名鉄さんありがとう
なお、
土日祝日だとカルテットきっぷよりむしろ安くなるんだけど、
ボクが土日祝に名古屋に行く可能性が低いため触れていない。
なんでJRは廃止したんだろう?
以下、妄想。
さっき書いた
「名鉄がJRから客を奪うために
なごや特割を新設した」
というのは誤りだったけど、
結果的に
JRがカルテットきっぷを
廃止したことで
豊橋⇔名古屋の移動客は
結構名鉄に流れたんじゃないかな?
ボクのように
なんでJRは
敵に塩を送るようなことを
したんだろう?
単純に考えると、
JRは名鉄と違って
新幹線を持っているので、
新幹線の増益>カルテット廃止の減益
を見込んだってことかな?
あるいは新幹線抜きでも
「JRは客を多少失っても収益が悪化しない」と
判断したのかもしれない。
この「多少」のラインを
ボクの運賃のケースで雑に計算すると、
豊橋⇔名古屋の
お得なきっぷは片道980円で、
通常運賃は片道1,340円。
お得なきっぷ利用者がX人
廃止後もJRに残る人がY人
とすると、
損益分岐点は
980X=1340Yなので、
Y=1340/980X≈0.731X。
つまり、
元の利用者の約73%が
カルテットきっぷを廃止後も
JRを利用し続けれ売上は同じ
ということになる。
JRには
その見込みがあるってことなんだろう。
しらんけど
いずれにせよ、
名鉄の立場からすると
「JRがお得なきっぷを廃止したことで
名鉄の利用者数が減る」とは
考えにくいので
ラッキーなんじゃないかな?
嫌な想像をすると、
JRが値下げ競争から
降りたってことだから
名鉄にも値上げの余地が生まれた、
とも言えるけど、、、
まぁなるようにしかならないよね。
まとめ
- 4月末で、JRの「名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ」が廃止された
- 今回名古屋に行く際、名鉄の「なごや特割2平日・なごや特割2土休日」を発見した
- ここぞとばかりに豊橋⇔名古屋のJR客を名鉄が奪いに来たのかと思った
- それは勘違いで、以前から存在していたらしい
- ただ、結果的に豊橋⇔名古屋の客は名鉄に流れる気がする(ボクのように)
- JRは「収益が悪化するだけの客は流れない」と踏んだのかな?
- ボクにとっては浜松⇔名古屋を(以前よりは高いけど)お得に買えてラッキー
以上、
それでは~


コメント