※当ブログには、アフィリエイトを利用した記事があります

【6/20】ウエルシア/無職 vs. ドレスコード【4,773円】

〇その他(雑記)
〇その他(雑記)

出費記録+日記。

今日はウエルシア感謝デー。

スポンサーリンク

↓よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【出費】ウエルシア【4,773円】

いつもの。

洗濯洗剤と
シュミテクトを買った分、
請求額が少しお高め。

割引額は1,591円↓。

にっこり。

20日に雨が降るのは2.5年振り?

ウエルシアには
徒歩では行けない
(行きたくない)距離なので、
自転車は必須。

で、
ボクは2024年2月20日の
初ウエルシア感謝デー以降、
毎月欠かさずウエル活をしている。

つまり
過去27回の20日は、
日の出ている時間帯に
晴れの(雨じゃない)
まとまった時間があったんだけど、
今回は
自転車で出かけるには
きついレベルの雨が
やまない予定だった。

まぁ
強行したんだけど。

雨雲レーダーと
にらめっこしながら
雨足が弱まった頃を狙って出発。

行きは
服に水玉がつく程度
(服に乾いた場所がまだある程度)
で済んだけど、
帰りはびしょ濡れ。

防水を謳っているリュックの
防水が機能してないことを
確認できたのが収穫かな(笑)。

次からは
面倒くさがらずに
レインウエアを着よう。
その前に買わないと、、、

ドレスコード、ボクにとっては分不相応なコスプレ

3か月に1度、
名古屋に出かけているんだけど、
次回は
ドレスコードのある
お高いレストランに
行くことになってしまった。

品格を守るためのルール?

ドレスコードって、
「かつては上流階級の人しか
行けないようなレストランに、
資本主義の発展で
お金さえあれば誰でも
行けるようになってしまったので、
レストランが品位を維持するために
作り出したルール」

っていう認識。

つまるところ
店の雰囲気を乱さない格好で来い
ってことなのは
理解してるんだけど、
今までそういう世界に
全く触れてこなかったせいで、
何を着ればいいのか
皆目見当もつかない。

仮に見当がついたとしても、
そんな服確実に持ってないので、
買わなければいけない。

いっそ完全に
服装を指定してくれたら楽
なんだけど、
そういうもんじゃないっていうことも
同時に理解している。

ありもので勝負!

結論として、
所持している服から
それっぽいのを選んで行くことに。

具体的には
Yシャツ+黒スエード靴に
スーツの上下。

退職のときに
スーツを捨ててなくて偉い>自分

在職時もスーツなんか
出張のときしか着る機会が
なかったので(数か月に1回)、
入学したての中学生みたいに
「服に着られている感」が
すごい出ると思うけど、
少なくとも
「雰囲気に適応しようと頑張った感」
は演出できているはず
なので、
追い返されることは
ないんじゃないかなぁ。。。

っていうか
少し穿った目で見れば、
こうやって
ドレスコードについて
あれこれ悩んで
一応それっぽい格好で
行こうとしている時点で、
その心意気が店的には既に
「合格」なんじゃないかな?
知らんけど

ってことで
あまり深く考えずに臨もう。

スーツをスーツケース内に
保管していたので
折り皺が付いちゃってるんだけど、
まぁ着れば目立たなくなるでしょ。
詰めが甘い

以上、

それでは~

今後何回か20日が雨になれば
ウエル活の値引き分>レインウェア代(3,000円)
になるから買っても損はしないはず

↓よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
この記事を書いた人↓
よしの

◆11年勤めた理系研究職を36歳で辞めた、無職エンジョイ勢(5年目)

◆主な話題:出費記録/甘味/読書感想/節約/各種手続の過程

◆2025年の総出費:年間95万円 (月平均7.9万円)

◆自身の体験に基づくアレコレを書くブログ

よしのをフォローする
スポンサーリンク

コメント